アイデア次第!予算1000万円で理想のマイホーム|沖縄中古物件リノベーション

リノベーションのお問い合わせ、資料請求はお気軽に

アイデア次第!予算1000万円で理想のマイホーム

那覇市寄宮 T様

17坪という狭さ故に、あえて固定の間仕切りを作らないとういう新発想。
ライフスタイルの変化に応じて稼働棚の置き換えによる住み方は40パターン以上!

アイデア次第!予算1000万円で理想のマイホーム
デザインなどの感覚が近かったことが決め手

お客様の声1実は建築士でもあるTさん。仕事柄、いつか家を作りたいずっと思っていたのですが、予算的に新築の一戸建ては厳しくて中古で探すことにしました。せっかくなら内装はガラッと変えたかったので、古くてリノベーションしやすいシンプルなハコを探しました。退職前に支払いを終えるよう、予算はすべて込みで1000万円に設定し、最終的に購入したのは、那覇市内で約500万円で売りに出ていた、築38年のマンション。間取りがシンプルで現状引き渡しだったことや、マンションの管理やコミュニティーがしっかりしていたことも決め手になりました。リノベーションはホームページ等を見ていて自分がイメージしているデザインなどの感覚が近かった佐平建設さんに依頼して全面リフォームを行いました。

子どもたちが成長し個室が必要になった時や巣立った後など、考えるのが楽しい

お客様の声2一見2LDKに見えますが、壁に見える白い仕切りはすべて収納を兼ねた可動棚です。家族一緒に過ごす空間は広く取りたいというのが一番の希望で、面積が小さいので、無駄なスペースが無く、子どもの成長に合わせて柔軟に変えられるようにしました。工事費の予算も500程度と厳しい予算ではありましたが、佐平建設さんにも色々とご協力をして頂きながら、使える部分は活用したり、設備機器のコストを落としたりとなんとか予算内に収めることができました。ほとんどの時間をはリビングダイニングで過ごしています。広過ぎても掃除が大変なので、ちょうどいいくらい。家事をしながら子どもたちの様子が見られるので安心です。収納も十分で、住みやすさを実感しています!


担当者からのコメント

全面リフォームながら予算は500万と限られていましたので、予算を抑えながら、機能性・デザイン性を高める工夫をしていきました。
一番大きいのは設備で、特ににキッチンは十数万円から数百万円以上まで価格の幅が広いのため、当初は造り付けの予定だったのですが、既製品に変更しました。また、浴室やトイレの設備も、デザイン性が高くコストパフォーマンスのいい国産メーカー製(サンワカンパニー等)でそろえて価格を落としました。
施工中に配管に水漏れ、床下の基礎部分にひび割れがありましたが、管理組合に確認し管理組合の負担で修繕することができました。また、将来、管理組合で配管工事の計画があったため、その際に工事しやすいようふたを付け、勾配に配慮するなど、修繕を考慮して工事しました。なんとか予算内にも収まりお客様には大変よろこんで頂きました。
今後とも何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。(加納)

お客様のリノベーション内容を見る

[ お客様の声INDEXへ戻る ]